公開日:2020年06月11日
令和2年9月より実施される総務省による消費活性化策で、マイナンバーカードをお持ちの方がキャッシュレス決済を利用した場合に付与されるプレミアム(上乗せ)ポイントです。
キャッシュレス決済で最大5,000円分のマイナポイントが付与されます。
※マイナポイントの予約申込は7月からの開始予定です。
マイナポイントの利用には以下の条件があります。
①マイナンバーカード(顔写真付きのカード)をもっていること
②マイキーIDを設定していること
マイナンバーカードのICチップに搭載されている電子証明書を活用し、ウェブ上に作成するIDです。
ウェブ上で本人を認証するキーとして使用されます。
マイキーIDの設定は以下の方法があります。
それぞれ必要な環境が違いますので下記をご確認ください。
・iOS版
※マイキーIDの設定および、マイナポイントの申し込みは原則ご自身でやっていただきます。
※対応スマートフォン、PCをお持ちでない方に限り、マイキーIDの設定、マイナポイント申し込みのお手伝いをさせていただきます。
次のものをご持参のうえ住民福祉課窓口へお越しください。
①マイナンバーカード
②キャッシュレス決済カード、アプリ等
ご自分でキャッシュレス決済サービスを選択していただき、チャージすることで、チャージ金額の25%(最大5,000円分)がマイナポイントとして付与されます。
マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスでのお買い物の際に利用できます。
※マイナポイント対応のキャッシュレス決済サービスは「マイナポイント取得ナビ」をご確認ください。
TEL:0120-95-0178
平日 9:30~20:00
土日祝 9:30~17:30
マイナポイントを利用する方はマイナンバーカードが必要です。
申請方法はこちらをご覧ください。