メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

令和5年楢葉町防霜対策本部の設置について

公開日:2023年03月28日

農作物の管理には十分ご注意ください

 農作物の凍霜害を未然に防ぐとともに、被害の軽減を図ることを目的として、楢葉町防霜対策本部を設置します。このことに伴い、3月27日に東庁舎入口に対策本部看板を設置しました。

 水稲の深水管理や路地野菜への霜よけネットの使用、農業用ハウスの温度管理など、気象情報に注意するとともに農作物の管理にご留意願います。

DSC_4796.JPG

1.対策本部設置期間

 令和5年3月27日(月)~令和5年5月31日(水) 

2.霜等気象情報

 福島地方気象台から令和5年晩霜期(春季:3月17日から6月2日までの期間中)、週に1~2回程度「凍霜害対策解説資料(2週目までの気温の見通し)」により、翌週にかけての霜の見通し開設があります。

 関連ページ

 福島地方気象台HP

3.その他

 霜注意報発表の際には、気象台メールにより対象地域や程度について、下記の全3区分を示したうえで、そのいずれに該当するのかが示されます。

例:

 福島県(会津/中通りと浜通り)に霜注意報を発表しています。

明日(〇日)の朝は、【区分2】に該当します。

区分1:山沿いを中心に霜のおりるところがある見込みです。

区分2:平地を含む広い範囲で霜がおり、山沿いでは強い霜(氷点下)のおそれがあります。

区分3:平地を含む広い範囲で強い霜(氷点下)のおそれがあります。

なお、区分3または区分2が予想される場合、「凍霜害対策解説資料(明日の霜の見通し)」が提供されます。

このページに関するお問い合わせ先

農林水産課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6104

お問い合わせ