メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

ギリシャ共和国オリンピア市訪問報告会について

公開日:2024年01月11日

ギリシャ共和国への訪問に関する報告会を行います

 楢葉町では、令和5年11月21日から11月27日まで、ギリシャ共和国オリンピア市を訪問いたしました。

DSCN3166.JPG

 オリンピア市とは、東京2020オリンピックの聖火がつないだご縁と、前駐日ギリシャ共和国大使からいただいたオリーブの種が「国際宇宙ステーション」を旅し、「宇宙オリーブ」として生育していることから、「聖火とオリーブがつなぐ友好交流」を促進させるため、今後の交流計画などについて協議することを主な目的とし、今後、友好関係をあたためながら交流していくことの証として、覚書を締結させていただきました。
 さらに、市内の小学校において、一般財団法人ワンアースの長谷川洋一氏が、「宇宙の不思議~宇宙オリーブで結ばれるオリンピアと楢葉」と題した授業や、楢葉町地域学校協働センターの猿渡智衛センター長が、「日本の伝統文化と科学実験」と題して授業を行いました。
 その他、前駐日ギリシャ大使であり、かつて来町した際、楢葉の小学生と交流した、コンスタンティン・カキュシス氏との再会、駐ギリシャ日本国大使との懇談なども行い、オリンピア市との交流にご理解とご協力をお願いしました。
 今後、お互いの友好関係を維持しながら、「産業」、「教育」、「文化」などの各分野において、幅広い交流に取り組んでいく予定です。
 つきましては、視察の報告会を実施いたします。

報告会日時

令和6年1月17日(水)18時より 

※参加を希望する方は、下記申込先までご連絡をお願いします。

報告会会場 

みんなの交流館 ならはCANvas 多目的ホール

参加申し込み

楢葉町役場 政策企画課(担当:三浦)

電話番号:0240-23-6103

会場等の準備の関係上、令和6年1月16日(火)までにお申し込みください。

報告会内容

1) 訪問の概要 楢葉町より

2) 訪問の感想 訪問者より

3) 質疑応答

※内容は、変更になる場合があります

このページに関するお問い合わせ先

政策企画課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6103

お問い合わせ