メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

笑ふるタウン内商業施設及び交流施設名称決定について

公開日:2017年12月22日

笑ふるタウン内商業施設・交流施設名称決定!

 平成29年10月20日から11月20日まで公募しておりました、商業施設及び交流施設の名称について次の通り決定しましたので公表致します。

応募数

 応募総数 179点

 商業施設  84点

 交流施設  95点

 素敵な名称を応募して頂いた皆様、誠にありがとうございました。

商業施設 ここなら笑店街

 "ここならは 笑顔あふれる商店街 みんなが笑顔になれる笑ふる商店街"そんな施設になってほしいという願いを基に、避難解除から町を支え、定着してきた "ここなら商店街"の形を残して次のステップへ進めるよう想いを込めました。

交流施設 みんなの交流館 ならはCANvas

 年齢や居住地に関係なく誰にとっても使いやすい "みんなの"施設であってほしいと考えました。
町民の方のアイデアを出し合うワークショップを重ねる中で設計された施設であると聞き、オープンしてからも皆で創っていく、また、利用することで彩が加えられていくような施設であってほしいという想いを、真っ白なキャンバスに絵を描くイメージと重ね合わせました。
この施設が、地域の方々の「CAN=できる」を生み、叶える場所になることを願っています。

このページに関するお問い合わせ先

新産業創造室

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6105

メールからのお問い合わせ