メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

【新型コロナ対策】「福島県陽性者登録センター」の設置について

公開日:2022年08月29日

 福島県では、感染急増に伴う医療機関の診療体制のひっ迫を解消し、重症化リスクの高い方が適切に医療機関を受診できる体制を確保するため、軽症で重症化リスクがない方を対象に、オンライン申請により、医療機関への受診を経ずに陽性者として登録する「福島県陽性者登録センター」を設置します。

対象者

・福島県内に在住する方で、以下の条件を満たす方

1) 抗原定性検査キットを使用して陽性となった

2) 福島県内に在住している

3) 重症化リスク因子がない

4) 軽症または無症状

5) 小学生以上65歳未満

6) 妊娠していない

申請方法

登録センターのウェブサイトからのオンライン申請。

申請後の流れ

・申請受付後、医師による確定診断をおこない、診断結果をメールで連絡するとともに、登録センターから保健所へ発生届が提出されます。

・登録された陽性者は、自宅療養者等フォローアップセンターを通じた健康相談などのサポートを受けることができます。

注意事項

・登録センターでは、薬の処方などはおこないません。

・登録センターを利用される方は、症状が安定しており、医療機関の受診は不要とご自身で判断できる方であり、市販薬などを活用して自宅療養が可能な方を想定しています。

問い合わせ先

福島県陽性者登録センター

TEL:0120-670-050

(平日・土日祝日 9:00~18:00)

関連情報

感染不安を感じる福島県民を対象とした検査(福島県)

イベント・旅行等で検査結果が必要となる方を対象とした無料検査(福島県)

濃厚接触者・有症状者への抗原定性検査キットの配布について

各都道府県の無料検査事業サイト(内閣官房)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(内閣官房)

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

お問い合わせ