メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

新型コロナウイルス感染症対策について

公開日:2020年03月03日

1.現在の状況

 県内において、現時点での感染者は確認されていない。

 国内の複数地域で感染経路が明らかでない患者の発生や、小規模集団での感染が把握されており、国内での流行を抑える上で重要な時期となっている。

2.今後の対応方針

 健康被害を最小限に抑える上で極めて重要な時期である。国内の発生状況から、今後おおむね2週間において、県内での感染拡大防止対策を徹底し患者の増加のスピードを可能な限り抑制する。

 特に、集団発生の防止、流行期に備えた体制整備が重要であり必要な体制の強化を図る。

主な取り組み

・町民に対する正確でわかりやすい情報提供の徹底・強化   

・手洗い、咳エチケットの徹底や発熱等症状がある方の不要な外出自粛等の呼びかけ      

・不特定多数が集まるイベント・行事開催の延期等の呼びかけ      

・町が主催する会議等の適切な開催    

3.新型コロナウイルス感染症にかかるイベント等の開催基準について      

・不特定多数が集まるイベントや飲食の提供を目的とするもの、屋内の狭いスペースで長時間実施するイベント等は、原則、延期、または中止とする。      

・延期または、中止が不可能な町が主催する会議等については、参加者が限定され、長時間実施しない場合は開催する。      

※適用期間は、当面2週間程度(2月28日から3月15日まで)とする。

町内施設等の運営状況について(R2.3.3 現在)

新型コロナウイルス感染症対策(運営状況)-2.jpg

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

メールからのお問い合わせ