公開日:2026年02月25日


東日本大震災を風化させることなく、経験と教訓を次世代へつなぐことを目的として「3.11・つなぐ・未来。」 を開催します。
震災から年月がたつ今だからこそ、あの日を振り返り、自らの備えを見つめ直す一日。❞伝える❞学ぶ❞ ❞体験する❞ を通して、防災を身近に感じていただけるプログラムをご用意してお待ちしています。
東日本大震災で犠牲となられたすべての方々に哀悼の意を表するとともに、私たち一人ひとりが「3.11」を 心に刻み続けます。
ぜひご家族・ご友人とお越しください。
開催日時
令和8年3月7日(土)
13:00~ (開場12:00)
場 所
楢葉町コミュニティセンター
入場無料
主な内容
【体験】12:00~
・起震車による地震体験
・防災グッズなどの展示
・ならはエマージェンシー食堂
災害時協定先「相馬屋」のパックごはんの焼肉丼と、食改さん特製のとん汁の定食を提供します。
"もしもの時も温かい"楢葉町の災害時の食の備えをご体感ください。
【伝える】
小学生による紙芝居「ぼくのふるさと」
朗読劇「クジラが来る日まで」
【学ぶ】
防災学習の発表(小学生)
能登半島との交流報告(中学生)
駐車場
役場西側駐車場または、役場正面駐車場をご利用ください。