公開日:2023年01月24日
今後、日本列島上空への寒気の流入により、厳しい冷え込みとなる予報となっております。
気温の低下により路面の凍結や水道管の凍結など、日常生活に影響が出るおそれがあります。以下の点に注意しましょう。
気を付けること
〇寒さ対策について
・暖房器具を使用する際には、燃えやすいものを周りに置かない、寝る前に必ず電源を切るなど、火災防止に努めましょう。
・暖房器具を使用する際には、定期的に換気をしましょう。
・急激な寒暖差によるヒートショックに気を付けましょう。
〇水道回りについて
・水道管や給湯器は、『水道管内の水抜きをする』『保温材を巻き付け直接外気に触れないようにする』など、凍結防止対策を取りましょう。
・水道管が凍結した場合は、『自然解凍を待つ』『凍結箇所にタオルを巻いてぬるま湯をかける』といった方法で解凍しましょう。なお熱湯をかけると、水道管が破損するおそれがあります。
〇路面凍結について
・不要不急の外出は控えましょう。
・道路が凍結すると滑りやすくなるため、歩幅は小さく、足の裏全体で歩くようにしましょう。また転倒を想定した格好で外出しましょう。
・自動車のフロントガラスが凍るおそれがあります。車カバーを張り付けたりバスタオルをかけるなど、外気に触れないようにしましょう。
※フロントガラスの氷を溶かすために熱湯をかけるのは絶対にやめましょう。急激な温度差で破損する危険性があります。
・路面凍結により交通渋滞が発生するおそれがあります。時間に余裕をもって行動しましょう。
関連項目
・水道管の凍結に関するお知らせ(双葉地方水道企業団)
・【厚生労働省からの情報提供】水道管の凍結に注意してください(参考情報)(厚生労働省)
・大雪に対する国土交通省緊急発表(参考情報)(国土交通省)