公開日:2024年03月11日
1 目的
楢葉町では、ネーミングライツ事業を活用し、地域の活性化につながるよう次のような取組みを行います。
(1)安定的な財源確保により持続可能な施設の運営を行います。
(2)施設の魅力を高めることで、地域の活性化を図ります。
2 ネーミングライツの内容
ネーミングライツは、町と民間団体等との契約により、町の施設等に愛称等を付与させる代わりに、当該団体からその対価等を得て、施設の持続可能な運営に資する方法です。
ネーミングライツにより町が得た対価等については、基本的に施設の運営・管理に役立てることにします。
なお、ネーミングライツ導入後は、町は愛称を積極的に使用しますが、条例上の施設名称については変更をせず、議会や議案などにおいて必要な場合は、愛称ではなく条例上の施設名称を使用するものとします。
3 対象施設
ネーミングライツを導入する対象施設は、楢葉町総合グラウンド野球場(多目的運動場)とします。
4 応募できる者
政治団体・宗教団体、公職にあるものが役員を務める団体を除き、スポンサーになることを希望するものなら誰でも応募できます。
5 応募について
(1)募集期間
令和6年3月11日(月)~令和6年3月22日(金)
※月曜日から金曜日(祝日を除く)の8:30~17:15の間、受付します。
(2)応募先
楢葉町生涯まなび課
〒979-0604 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5番地4
e-mail :kyoiku-n@town.naraha.lg.jp
(3)応募方法
郵送若しくは直接、上記応募先まで応募書をご持参ください。
(4)提案書の内容
応募に際しては、原則「ネーミングライツ事業実施申込書(様式第1号)」を用いるものとし、
内容として次の事項が含まれているものとします。
①応募する団体の名称、代表者名、所在地、又は個人の氏名、住所
②応募の趣旨
③愛称案(英文表記含む)
④ネーミングライツの対価としての金額(月額)
⑤ネーミングライツの期間
⑥その他、施設の魅力向上等につながる提案
⑦実施申込書に記載されている添付書類
6 審査
町は、関係職員からなる会議において、ネーミングライツ導入等について審査します。
審査項目および審査のポイントについては「令和6年楢葉町屋外スポーツ施設ネーミングライツ事業命名権者募集要項 11選定方法」のとおりとし、会議ではこれらを総合的に評価します。
7 契約
協議が整った場合には、契約を締結します。
なお、契約したスポンサーは次回契約期間に関して優先的に交渉することができます。
8 契約の解除
契約当事者の事情・瑕疵により、当該施設の愛称の維持が困難な場合には、契約を解除することがあります。スポンサーの事情・瑕疵による契約解除に伴う原状回復に必要な費用は、スポンサー負担とします。
9 秘密の保持
契約に至らなかった応募については、目的以外に公表することはありません。
10 関連資料
・令和6年楢葉町屋外スポーツ施設ネーミングライツ事業命名権者募集要項(PDF)
・ネーミングライツ事業実施申込書(様式第1号)(Word)
・ネーミングライツ事業実施申込書(様式第1号)(PDF)