メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

合併処理浄化槽設置整備事業補助金について

公開日:2017年06月26日

合併処理浄化槽設置整備事業補助金のお知らせです

 町では、生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止するため、合併処理浄化槽の普及促進を行っております。
 楢葉町内に所在する住宅に合併処理浄化槽を設置する方に対し、補助金を交付いたします。

補助対象者

 補助対象地域において、新設および単独処理浄化槽または汲み取り便槽からの転換により居住を目的とした住宅に合併処理浄化槽を設置する方。
 (処理対象人員20人槽までであり、店舗との併用住宅については、住宅部分の床面積が総面積の2分の1以上であること。)

補助対象地域

 下水道が整備された区域を除いた町内全域

補助対象浄化槽

 浄化槽法の規定による構造基準に適合する浄化槽であって、BOD除去率が90パーセント以上、放流水の水質がBOD20ミリグラム毎リットル以下の機能を有するとともに、国庫補助指針に適合する浄化槽でかつ、全国合併処理浄化槽普及促進市町村協議会に登録した浄化槽が対象となります。

補助の条件

 ・浄化槽設置届出の審査又は建築確認申請の確認を受けて浄化槽を設置すること。

 ・住宅を借りている場合、貸人の承諾を得ていること。

 ・浄化槽を継続的に使用すること。

 ・浄化槽法に基づき、県に登録もしくは届出をした業者の施工により浄化槽を設置すること。

補助金額

人槽区分 限度額 撤去費及び宅内配管工事費
5人槽 332,000円 単独処理浄化槽又は汲取り便槽を撤去し、同一敷地内に合併処理浄化槽を新設する場合はさらに90,000円を限度として加算します。
また、既存の住宅に設置されている単独処理浄化槽を合併処理浄化槽に転換する場合は、さらに300,000円を宅内配管工事費として加算します。(既存住宅の建替えを伴う場合は除く。)
6人槽~7人槽 414,000円
8人槽~10人槽 548,000円
11人槽~20人槽 939,000円

補助金申請時の必要書類

(1)補助金交付申請書(様式第1号)
(2)審査機関で受理された浄化槽設置届出書の写し又は建築確認通知書の写し
(3)登録浄化槽管理表C表、登録証及び保証登録証の写し
(4)設置場所の案内図
(5)配置平面図(浄化槽排水経路も記載)
(6)放流経路図
(7)工事見積書の写し
(8)工事請負契約書の写し
(9)住宅を借りている方は、賃貸人の承諾書
(10)補助金振込先通帳の写し
(11)その他、町長が必要と認める書類

注意事項

 補助金交付申請は、工事着手前に必ず行い、補助金交付決定後に工事(設置及び撤去)
 を開始してください。 受付は先着順となります。年間の予定件数に到達した場合、
 年度途中でも受付を終了する場合があります。

申請期間

 施工年度の1月31日まで

条例・様式等

 楢葉町合併処理浄化槽設置整備事業補助金交付要綱

このページに関するお問い合わせ先

建設課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6106

メールからのお問い合わせ