メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

国民健康保険に加入・脱退するときの手続き

公開日:2023年09月11日

3すべての人に健康と福祉を (1).jpg 

 

 

 

 職場の健康保険をやめたとき、または職場の健康保険に加入したときなど、国民健康保険に加入または脱退するときには国民健康保険・年金の手続きが必要です。

 事由発生後14日以内に行うこととされています。届け出は、楢葉町役場又は郵送にて受付をしています。郵送で届け出される場合は事前にご連絡ください。

手続概要

こんなとき  届け出に必要なもの  

国保に

とき

職場の健康保険をやめたとき ・職場の健康保険をやめた証明書
健康保険資格喪失証明書[PDF])

け出にはほかに

・本類、

国保異動届(PDF)

年金異動届(PDF)

が必要です。 

転入してきたとき ・転出証明書
(前住所地で発行されたもの)
子どもが生まれたとき ・保険証
・母子手帳

国保を

脱退するとき

職場の健康保険に加入したとき ・国保と職場の健康保険証
(後者が未交付の場合は、加入を証明するもの)
転出するとき ・保険証
被保険者が死亡したとき ・保険証
・死亡を証明するもの  

 

注意事項

 加入・脱退の届け出が遅れると、次の事象が起こることがありますので、早めの手続きをお願いします。

1 国保に加入する届け出が遅れるとその間健康保険証がないので、医療費は全額自己負担になるとともに、資格がついた月(退職した月など)までさかのぼって一括で保険税を納めていただくことになります。

2 国保を脱退する届け出が遅れるとさかのぼって資格を喪失するため、その間に国保の保険証を使って診療を受けていた場合、国保が負担した医療費を返納していただくことになります。 また新たに加入した会社の健康保険などと、国保の両方の保険料(税)を納めていただくことになります。

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

お問い合わせ