メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

マンホールカードの配布について

公開日:2022年08月01日

 楢葉町では、カラーデザインマンホール蓋を通して町の魅力を多くの方に知って いただき、更には下水道への関心を高め水環境のより一層の改善へ繋げたいという 思いから、マンホールカードを作成し、配布しています。

マンホールカードとは?

 自治体と下水道広報プラットフォーム(GKP)が共同で制作している 「カード型の下水道広報パンフレット」で、日本各地の土地柄を反映した様々なデザインマン ホール蓋を取り上げ、その美しい写真とともに、デザインの由来やご当地情報、下水道に関する 豆知識などを紹介するものです。

マンホールカードの詳細について

マンホールカード.jpg

マンホール蓋デザインの由来

...町のシンボル的存在の「天神岬」と秋の風物詩の

「木戸川の鮭」、町民に親しまれている「郭公山」と

特産品の「柚子」をあらわしています。

 

 

〇配布について 

▶配布開始:令和4年8月6日(土) 午前8時から

▶配布場所:楢葉町サイクリングターミナル(双葉郡楢葉町大字北田字上ノ原27-29)    

※楢葉町役場では配布しておりませんのでご注意ください。

▶配布時間:8:00~17:00まで

上記時間以外では配布いたしません。       

また、他業務の都合によりお待ちいただく場合がございます。        

年中無休ですが、施設メンテナンスなどで臨時休業の場合があります。

▶配布方法:①配布場所で『マンホールカードがほしい』とお伝えください。 

      ②お一人様につき、1枚の配布となります。(全国共通のルールです)

       ・郵送や事前予約はできません。

       ・ご家族分やご友人の分などの配布はできません。

      ③配布は無料です。

◆在庫がなくなった場合、当ページでお知らせいたします。

このページに関するお問い合わせ先

建設課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6106

お問い合わせ