メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

令和3年度女性のためのがん検診意向調査のお知らせ

公開日:2021年04月02日

 女性のがん検診を実施します

 乳がんは4050歳の女性で、子宮頸がんは2030歳の女性で急増しています。どちらのがんも早期発見が大切ですが、早期には自覚症状がほとんどありません。定期的に検診を受けることが大切です。

 町では、皆さまの健康管理を支援するために、女性のためのがん検診(子宮頸がん検診・乳がん検診)を実施します。20歳以上の女性の方に意向調査票をお配りしていますので、必要事項を記入の上、4月12日(月)までに必ずご提出ください。

申込方法(申込から健診当日までの流れ)

 ステップ1 意向調査票を楢葉町役場へ返送する。

 

 ステップ2 役場から受診録等が届く。

 

 ステップ3 指定された日時に受診する。

注意事項

 意向調査票は令和3315日時点の住民情報等に基づき、居住先住所を福島県内に登録している方のうち、1441日以前に生まれた女性へ41日にお送りしました。

 ※福島県外に居住先住所を登録している方々へは、総合健診のお知らせとして令和37月頃にご案内をお送りする予定です。

 ※意向調査票がお手元に届いていない、福島県外に住んでいるけれども福島県内でがん検診を受けたい、という方は役場へお問い合わせください。意向調査票をダウンロードして役場へ提出して頂いても大丈夫です。

詳細・意向調査票

女性のためのがん検診のお知らせ

がん検診意向調査票

関連情報

乳がん検診について(国立がんセンター)

がん予防・がん検診について(日本対がん協会)

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

お問い合わせ