メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のお願い

公開日:2020年12月23日

 本日、福島県相双保健所より、楢葉町の居住者において、新型コロナウイルス感染症の陽性患者が確認された旨の連絡を受けました。

 本町では初めての感染者となり、現在、相双保健所で、感染者の行動履歴や濃厚接触者の有無の調査が行われています。

 り患された方におかれましては、お見舞い申し上げるとともに、一日も早いご回復を心より祈念申し上げます。

 コロナ禍において、感染の拡大は避けられず、誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性がありますので、あらためて、皆さまに次の3点をお願いいたします。

 1つ目は、マスクの着用、手指消毒の徹底など、基本的な感染症対策を徹底していただくとともに、三密を避けることをお願いいたします。また、気温が低い季節ではありますが、定期的に換気をすることも、お願いいたします。

 2つ目は、発熱などの体調の異常を感じた場合は、通勤、通学など外出せずに、速やかに、帰国者・接触者相談センターへ連絡していただきますよう、お願いいたします。

 3つ目は、新型コロナウイルス感染症陽性者や関係者、医療従事者に対する差別や誹謗中傷、SNSで感染した方を特定する行為などは、絶対なさらないようお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症につきましては、今しばらく、我慢が必要な時期が続きます。

 町も、感染拡大の防止にむけ関係機関と連携し対応してまいりますので、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年12月23日

楢葉町長 松本 幸英

動画

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

お問い合わせ