メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

出生届について

公開日:2020年05月29日

受付時間

平日(月曜日~金曜日)午前8時30分から午後5時15分まで

平日上記時間内に届出ができない場合、あらかじめご相談ください。

休日(土日・祝日)午前8時30分から午後5時15分まで

休日に届出をする場合、上記時間帯は日直がいますので、届書を日直へお渡しください。また、記入漏れ、記入誤り、必要書類の不足等があった場合には、後日来庁していただくことがありますので、必ず平日の昼間に連絡がとれる電話番号を届書に記入してください。

※児童手当、乳幼児医療等の手続きは平日開庁時間のみとなります。

届出人

父または母

届出期間

お子さんが生まれた日を含め14日以内です。(国外で生まれたときは生まれた日を含め3ヵ月以内です。なお、国外で出生したときは、この期間内に出生届とともに国籍留保届をしないと日本国籍を失う場合がありますので、ご注意ください。)

※14日目が閉庁日に当たるときは、翌開庁日が届出期間の末日となります。

届出地

出生地、父母の本籍地または所在地(一時滞在地を含む)を所管する区のいずれか1か所

必要書類

・出生証明書(出生届の用紙)

・印鑑(届書に押印したもの)

・母子手帳

【注意事項】

届出後の戸籍謄本の発行には1~2週間程時間がかかります。

戸籍謄本を請求される場合は、あらかじめ本籍地の市町村へご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

メールからのお問い合わせ