公開日:2025年01月07日
(1月7日更新)受付場所情報を最新版に更新しました。
マイナンバーカードに記録されている電子証明書は、コンビニ交付サービスやe-Tax(税の電子申告)などに必要なものです。
電子証明書には有効期限があり、有効期限内に更新手続きを行わない場合、電子証明書は失効し、上記のサービスが利用できなくなります。
電子証明書の更新手続きは誕生日の3か月前から可能です。
更新の対象となる方には、有効期限通知書が送付されますので、引き続き電子証明サービスをご希望される方は、下記窓口にてお手続きをお願いいたします。
なお、有効期限が過ぎた場合も電子証明書の発行は可能ですので、窓口にてお申しつけください。
受付場所
楢葉町役場 町民税務課 戸籍住民係
必要なもの
本人が来庁する場合
・マイナンバーカード
・暗証番号(マイナンバーカード交付の際、設定した数字4ケタのものと、署名用電子証明書の英数混合の6ケタ以上のもの)
※暗証番号をお忘れでも手続は可能です
代理人が来庁する場合
・本人のマイナンバーカード
・有効期限通知書に同封の電子証明書照会書兼回答書
・代理人の本人確認書類