メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

マイナンバーカードの電子証明書有効期限通知書を受け取られた方へ

公開日:2020年05月28日

 マイナンバーカードに記録されている電子証明書は、コンビニ交付サービスやe-Tax(税の電子申告)などに必要なものです。

 電子証明書には有効期限があり、有効期限内に更新手続きを行わない場合、電子証明書は失効し、上記のサービスが利用できなくなります。

 電子証明書の更新手続きは誕生日の3か月前から可能です。

 更新の対象となる方には、有効期限通知書が送付されますので、引き続き電子証明サービスをご希望される方は、下記窓口にてお手続きをお願いいたします。

 なお、有効期限が過ぎた場合も電子証明書の発行は可能ですので、窓口にてお申しつけください。

受付場所

 楢葉町役場 住民福祉課 戸籍住民係

必要なもの

本人が来庁する場合

・マイナンバーカード

・暗証番号(マイナンバーカード交付の際、設定した数字4ケタのものと、署名用電子証明書の英数混合の6ケタ以上のもの)

※暗証番号をお忘れでも手続は可能です

代理人が来庁する場合

・本人のマイナンバーカード

・有効期限通知書に同封の電子証明書照会書兼回答書

・代理人の本人確認書類

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

メールからのお問い合わせ