メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

印鑑証明書の郵送請求について

公開日:2020年05月25日

 印鑑証明書の郵送による請求は、原発事故による避難に伴う例外的な取り扱いです。

 期間限定での取り扱いにはなりますので、ご了承ください。

請求方法

 下記の書類をご用意のうえご請求ください。

1.申請書

 指定の様式はありませんので、便箋等に以下の①~⑤をご記入ください。

①申請者の氏名、生年月日

②楢葉町の住所

③避難先の住所

④電話番号

⑤必要な書類の名前と通数

2.本人確認書類

 コピーしたものを、必ず添付してください。

1点でよいもの

運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付)、個人番号カード、在留カード、身障・療育手帳(顔写真付)、公的機関が発行した顔写真付きの証明書 など

2点以上必要なもの

各種保険証、各種年金証書、年金手帳、パスポート、預金通帳、社員証、学生証 など

3.印鑑登録カードのコピー

4.手数料

 手数料は定額小為替もしくは現金書留でお願いします。

 切手でのお支払いはできません。

 お釣りは生じないようお願いします。

 金額等不明な場合は担当まで電話でお問い合わせください。

 また、お釣りが生じた場合は、原則定額小為替でお返ししますが、場合によっては切手でのお返しとなりますのでご了承ください。

※定額小為替は郵便局で購入してください。

※定額小為替には何もお書きにならず、そのまま同封してください。

※定額小為替は発行日より6か月以内のものでお願いします。

発行手数料

印鑑登録証明書 1通:200円

5.返信用封筒

 返信用封筒は、返信先(申請者様のご住所・お名前)を記入し、切手を貼ってください。

※切手は、定型サイズなら84円ですが、通数が多くなる場合また重さがわからない場合には、多めにご用意いただき張らずに同封してください。

※お急ぎの方は返信用封筒に速達と明記の上、速達料金分の切手をご用意ください。

郵送先

〒979-0696

福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6

楢葉町役場 住民福祉課 戸籍住民係

このページに関するお問い合わせ先

町民税務課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6101

お問い合わせ