メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

福島県内における新型コロナウイルス感染症の発生について

公開日:2020年03月10日

 福島県内において、新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認されました(3月7日)。

 新型コロナウイルス感染症の患者が確認されたのは、県内では1例目です。(福島県ホームページ

 この患者さんは令和2年2月27日(木)東京駅13時00分発いわき行きの高速バスを利用されていました。当該便に乗車した方はいわき市保健所に設置されている帰国者・接触者相談センターへご連絡ください(TEL 0246-27-8596)。(いわき市ホームページ

私たちができること~日常生活で気を付けること~

 感染症対策の基本は「手洗い」と「咳エチケット」です。

・手洗いは、感染症対策の基本中の基本です。
 外出先からの帰宅時や調理の前後、食事の前には石けんで手を洗いましょう。
 石けんによるこまめな手洗いが、感染の機会を減らします。

手洗い1.jpg

・咳やくしゃみをしたときのしぶきには病原体が含まれているかもしれません。
 他人にうつさないように、咳エチケットを心がけましょう。

咳1.jpg

 また、バランスの良い食事と充分な休息、適度な運動を心掛けて、感染症に負けない身体をつくりましょう。

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

メールからのお問い合わせ