メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の国内発生について

公開日:2020年01月22日

新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の国内発生についてお知らせします

 中国湖南省武漢市で原因不明の肺炎患者の発生が確認されています。

 令和2年1月16日(木)、厚生労働省が国内初となる患者発生を公表しましたのでお知らせします。

コロナウイルスとは

 人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こす6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)の2種類以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

 新型コロナウイルス関連肺炎に関するWHO(世界保健機関)や国立感染症研究所のリスト評価によると、現時点で本疾患は、家族間などの限定的なヒトからヒトへの感染の明らかな証拠はありません。

人に感染するコロナウイルス(国立感染症研究所)

新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について(厚生労働省)

町民の皆様にお願いしたいこと

①武漢市から帰国・入国される方においては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどして速やかに医療機関を受診し、武漢市の滞在歴があることを申告してください。

②患者は発熱や呼吸器症状を訴えていることから、風邪やインフルエンザ流行期であることも踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染症対策をお願いします。

咳エチケット~咳やくしゃみをするときに気を付けること~

・他の人から顔をそらしましょう。

・ティッシュなどで口と鼻を覆い、使用後のティッシュは捨てましょう。

・咳、くしゃみが出ている間は積極的にマスクを着用しましょう。

正しい手洗いできるかな?(東京都正しい手洗い動画)

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

メールからのお問い合わせ