メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

風しんの追加的対策について

公開日:2019年07月16日

対象の方に風しん抗体検査と予防接種の助成を行います

 これまで風しんの定期予防接種を受ける機会がなく、他の年代や女性と比べて抗体保有率が低いとされている、昭和37年4月2日から
昭和54年4月1日までに生まれた男性を対象に、風しん抗体検査と予防接種の助成を行います。

 対象の方へはクーポン券をお送りします。無料で受けられるこの機会にぜひ、検査と予防接種を受けましょう。

対象者

 抗体検査・予防接種当日、楢葉町に住民登録がある

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性

令和元年度クーポン券の発行

(1)昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性
   7月中旬から下旬にかけて、クーポン券を送付します。申請の必要はありません。

(2)昭和37年4月2日から昭和47年4月1日までに生まれた男性
   来年度以降順次クーポン券を発送しますが、今年度中の受診を希望される方へは個別にクーポン券を送付しますので、
   【住民福祉課保健衛生係】までお問い合わせください。

抗体検査・予防接種までの流れ

抗体検査(クーポン券、本人確認書類が必要です)

 抗体検査の結果が届きます(※医療機関に結果を受け取りに行くこともあります)

抗体検査は、

①事業所健診や特定健診の機会に、その場で受けられます。

②本事業に参加している全国の医療機関で受けられます。

抗体あり

・風しんへの抵抗力があります

・予防接種の必要はありません

抗体なし

・風しんへの抵抗力がありません!

・風しんにかかるリスクがあります!

予防接種を受けましょう

(クーポン券、本人確認書類、抗体検査結果通知が必要です)

その他

風しんの追加的対策について(厚生労働省) 

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

メールからのお問い合わせ