メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

「第2回おいも熟成蔵まつり」が開催されました

公開日:2025年11月12日

 

 11月8日、楢葉おいも熟成蔵(楢葉町甘藷貯蔵施設)を会場に、「第2回おいも熟成蔵まつり」が開催され、町内外から約1,200名の皆さんが来場し、会場は大いに賑わいました。

       DSC_7973.JPG

       

 長期熟成やきいもコーナーでは、「ふくしまゴールド」「紅まさり」「ほしあかね」「ふくむらさき」の焼き芋4種類の食べ比べセットが大人気で、長蛇の列ができていました。

DSC_7881.JPGDSC_7930.JPG

 他にも、大学いも、さつまいもの詰め放題コーナー、お芋スイーツの直売コーナー、会場で「さつまいも煮」や「おいもラテ」などのさつまいも料理を楽しむことができる、ほくほくグルメコーナーも設置されるなど、まさにさつまいもづくしのイベントとなりました。

DSC_7836.JPGDSC_7872.JPG

 また、「おいも株オーナー」として「さつまいもの収穫権」を持つ皆さんには、さつまいも畑でご自身が権利を持つさつまいもの収穫を楽しんでいただきました。会場ではオーナーの申し込み受付も行い、次期収穫を楽しみに多くの方々に「楢葉産さつまいも株オーナー」となっていただきました。

 収穫量とともに楢葉産さつまいものファンがどんどん増えていきそうです。

       DSC_7928.JPG