メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

投票立会人の募集について

公開日:2018年06月20日

投票立会人を募集します

 町選挙管理委員会では、各種選挙時における投票立会人と期日前投票立会人を募集しています。

 次の2つの要件に該当し、立会人をしてみたい方は、投票立会人名簿登録届出書に必要事項をご記入の上、楢葉町選挙管理委員会までFAX、郵送又は、ご持参ください。

 ①町の選挙人名簿に登録されている年齢18歳~60歳未満の方

 ②長時間(概ね11時間~12時間程度)の投票立会が可能な方

 ※投票立会人には、年齢の若い方を特に希望(投票率が比較的低い若年層に対し、選挙啓発の意味合いから。)しております。

立会人の仕事内容

 各種選挙において、投票事務が適正に行われるかを監視することが仕事です。

 投票録に署名をしたり、投票箱の閉鎖に立ち会ったり、普段経験することのできない選挙事務をすることができます。

立会人の報酬

・期日前投票立会人 9,500円

・投票立会人 10,700円

※上記金額から所得税を源泉して支給します。

申込方法

 届出書をFAX(0240-25-5564)、郵送もしくは選挙管理委員会窓口(総務課)へ直接提出してください。

 届出書は下記からダウンロードするか、選挙管理委員会窓口(総務課)で受け取ってください。

 投票立会人名簿登録届出書 

その他

 申込みをされた方で要件を満たす方は、町の投票立会人名簿に登録されます。

 選挙毎に立会可能日等をご相談の上、立会いを行っていただきます。

このページに関するお問い合わせ先

選挙管理委員会

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6100

お問い合わせ