メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

令和8年新年挨拶

公開日:2026年01月01日

 あけましておめでとうございます。

町長写真.jpg

 皆様におかれましては、令和8年の新春を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。

 今年の干支は午(うま)。十干十二支(じっかんじゅうにし)でいえば「丙午 にあたり、情熱や行動力が高まり、エネルギーに満ちた特別な年になるそうです。

 さて、東日本大震災から14年、避難指示の解除から10年が経過した今、町の施策もハード事業からソフト事業へ移行し、「復興」から「地域振興」へ、そして、町の将来像である「笑顔とチャレンジがあふれるまち ならは」の実現のため、各事業を展開しております。

 昨年を振り返りますと、サツマイモの産地化に向けて多くの方々のご協力を得ながら、特色ある新しい農業モデルとして生産から加工販売へとつなぐ6次化産業に取り組み、町内産のサツマイモ・柚子・お米などを活用した加工品の開発や製造に力を入れてきました。さらに、大阪・関西万博の会場でも楢葉町産の苗が立派に育ち、見事なサツマイモが収穫されました。

 こうして楢葉町のサツマイモが、全国、そして世界へと広がりを見せており、これらの特産品を通して町の魅力を発信することで、交流人口の拡大や地域全体の活性化に繋がることを期待しております。

 そして今年は、東日本大震災から15年、町制施行70周年を迎え、町としましても、節目の年を迎えることになります。 大地を蹴って力強く走り出す強靭な馬のように、私達の目標や夢が一気に動き出す年になるでしょう。町民の皆様と共に、新たな楢葉町を築き上げるため、もう一度、原点に立ちかえり、町民一人ひとり笑顔があふれる行政運営を目指してまいります。

 本年が皆様にとって、明るく希望に満ちた一年でありますことを願い、新年の挨拶といたします。

 

 

 

楢葉町長 松本 幸英