メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

元職員の官製談合防止法違反及び公契約関係競売入札妨害事件の経過について

公開日:2022年06月21日

元職員に係る裁判の判決について【公開日:2022年6月21日】

 本日、6月21日、官製談合防止法違反及び公契約関係競売入札妨害事件により起訴された、当町元職員に対し、福島地方裁判所において

懲役2年、執行猶予4年の有罪判決が言い渡されました。

 元職員が関与したこの度の不祥事に対しましては大変遺憾に感じておりますし、あらためまして、町民の皆様には心からお詫び申し上げます。

 当町といたしましては、外部の有識者で構成する楢葉町職員不祥事の再発防止に関する第三者委員会及び内部組織としての楢葉町職員不祥事の

再発防止推進本部を設置し、相次ぐ職員不祥事の検証及び再発防止対策の検討を行っております。このたびの判決を真摯に受けとめ、町民の皆様

からの信頼回復に向けて、引き続き、職員一丸となって職務を誠心誠意遂行してまいります。

令和4年6月21日

楢葉町長 松本 幸英  

元職員の追起訴について【公開日:2022年3月30日】

 本年3月8日、官製談合防止法違反及び公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕された元職員が、3月29日、同容疑で起訴されました。

 町民の皆様をはじめ、町政運営にご協力いただいております多くの皆様に心からお詫び申し上げます。

 度重なる不祥事の原因究明、再発防止に向け第三者委員会を設置するほか、町民の皆様からの信頼を回復できるよう全力を尽くしてまいります。

逮捕日 起訴日 容疑等
令和4年2月15日 令和4年3月 8日 公契約関係競売入札妨害
令和4年3月 8日 令和4年3月29日 いわゆる官製談合防止法違反・公契約関係競売入札妨害



元職員の再逮捕にかかるお詫びについて【公開日:2022年3月9日】

 本年2月15日、公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕され、当町が懲戒免職処分とした元職員が、別に、3月8日、いわゆる官製談合防止法違反及び公契約関係競売入札妨害容疑で再逮捕されました。

 またも、このような事案が生じたことについて、大変遺憾に感じておりますし、町民の皆様には心からお詫び申し上げます。

 当町といたしましては、今回の一連の事案について、厳粛に受けとめ、今後も警察の捜査に全面的に協力していくとともに、町民の皆様からの信頼回復に向けて、引き続き、職員一丸となって職務を誠心誠意遂行してまいります。

令和4年3月9日

楢葉町長 松本 幸英

職員逮捕に対するお詫びについて【公開日:2022年2月16日】

 令和4年2月15日(火)、当町職員が公契約関係競売入札妨害の疑いで逮捕されました。

 今回の事案は、町民の皆様の信頼を大きく失墜させるものであり、まずは深くお詫び申し上げます。

 当町では、警察からの情報をもとに、その捜査にできる限りの協力をしてまいりましたが、結果として現役職員の逮捕という前代未聞の事態となり、私自身、痛恨の極みとしか言いようがありません。

 今後も、警察の捜査に全面的に協力していくとともに、その進展のなかで情報の把握に努め、厳正な対応を行ってまいります。

 昨年9月に発覚し、警察による捜査が継続している土地改良区に対する横領事件も先が見通せないなかにあって、震災以降ご支援を賜った多くの方々、さらには先の横領事件に対する叱咤激励をくださった多くの方々の、当町に対する信頼を重ねて裏切ることになってしまい、ただただ反省するばかりであります。

 ここに至っては、「職員逮捕という事実」を重くそして厳粛に受け止め、二度と、このような不祥事が起こらないように、一層の綱紀粛正の徹底を図ってまいるほか道はないと考えています。

 私はじめ職員一同、いま一度公務員としての原点に立ちかえり、職務を誠心誠意遂行し、また、法令順守に努めることで、一日も早い信頼回復を図ってまいります。

令和4年2月16日

楢葉町長 松本 幸英