メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

元職員の楢葉町土地改良区ほか公金横領事件の経過について

公開日:2022年04月06日

元職員の楢葉町土地改良区ほか公金横領事件にかかる口頭弁論及び判決について

 土地改良区ほか公金横領事件にかかる損害賠償請求事件(令和4年(ワ)第29号)の口頭弁論が、令和4年3月29日(火)に開かれ、続く令和4年4月5日(火)には被告に対し、土地改良区に41,574,648円(遅延損害金等を含む)、町に301,309円(遅延損害金等を含む)の支払いを命ずる判決が言い渡されました。

 裁判所からの理由には、被告が先の口頭弁論期日に出頭せず、答弁書にも請求原因に対する認否の記載がなく、被告が請求原因事実を争うことを明らかにしないものとして、自白するものとみなすとされました。

 原告である土地改良区及び町としては、引き続き、法的措置を実施する予定です。

 令和4年4月6日

楢葉町長 松本 幸英

元職員の楢葉町土地改良区ほか公金横領事件の民事訴訟の提訴について

 当町は、元職員による楢葉町土地改良区ほか公金横領事件につきまして、土地改良区と連名で、本日、元職員に対して損害賠償等を求める民事訴訟を、福島地方裁判所いわき支部へ提訴しましたのでお知らせします。


令和4年2月16日

楢葉町長 松本 幸英

元職員の土地改良区ほか公金横領事件の告訴状兼告発状の提出について【公開日:2021年12月2日】

 先般発覚いたしました、元職員の土地改良区ほか公金横領につきまして、土地改良区と連名で、本日、双葉警察署に告訴状兼告発状を提出いたしました。元職員は9月8日付けで懲戒免職処分となりましたが、今回の事件は金額も多大であり、社会的影響も大きいことから、告訴(土地改良区)・告発(楢葉町・土地改良区)することとしたものでございます。

 今後は、私をはじめ職員が一丸となり、より一層公務に精励することで、町民の皆様の信頼回復に努めてまいりたいと思います。

令和3年12月2日

楢葉町長 松本 幸英

楢葉町職員の不祥事について(お詫び)【公開日:2021年9月9日】

 平素より町政に対し各段のご理解とご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

 さて、このたび、公金にかかる事務について、町民のみなさま方に対し、お詫びをしなければならない事態が発生しました。事態の全容はなお不明な点も多く、解明には至っておりませんが、これまで把握した状況等を町民のみなさま方にご報告し、お詫び申し上げます。

 不祥事のあらましは、楢葉町土地改良区等の事業資金について、使途不明金が判明しました。このことに対し、楢葉町土地改良区の経理を担当していた楢葉町産業振興課職員に確認するも、連絡がとれない状態が続いていましたが、令和3年8月23日に、当該職員の弁護士を通じて、楢葉町土地改良区等の資金を不正に引き出していたことを認めたものです。

 決してあってはならない公金横領の不正が発覚したことから、この職員を令和3年9月8日付けで、もっとも厳しい懲戒免職処分といたしました。

 このような不祥事が発生し、町民のみなさま方に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。また、町政に対する信頼を著しく失墜させる事態となりましたことを深く反省します。

 町といたしましては、全職員に対し、公務員倫理の確立、服務規律の遵守と綱紀粛正の徹底を図るよう指導してまいります。

 震災以降、多くの方々のご支援によりここまで復興することができましたが、結果として、そうした多くの方々を裏切るような事態となり、私自身も痛恨の極みであります。

 今後、当該職員には、告訴・告発を、楢葉町土地改良区とともに行ってまいります。

 処分につきましては、当該職員を指導監督する立場にあった職員5名を減給又は戒告の処分としており、町長、副町長につきましても給与減額を行う考えです。

 町民のみなさまには、このようなご迷惑をおかけしたことを重ねて深くお詫び申し上げますとともに、二度とこうした不祥事を起こさないよう、町政の信頼回復に全力で取り組む覚悟です。

 誠に申し訳ございませんでした。

令和3年9月9日

楢葉町長 松本 幸英