メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する町長メッセージ

公開日:2020年04月08日

新型コロナウイルス拡大防止のために

 4月7日、政府は、新型コロナウイルス感染者の急増を踏まえ、東京都をはじめとした7都道府県に対して、「緊急事態宣言」を発令しました。

 現在、相双保健所管内においても、陽性患者の発生が確認され、福島県内においては、感染源が明らかでない事例が増加するなど、今後急激に感染者が増えることが危惧される非常に重要な局面に差しかかっております。

 このため、町民の皆様には、次の3点についてご協力をお願いいたします。

 

 1点目は、咳エチケットや手洗いをはじめとした基本的な感染症対策を徹底していただくとともに「密閉」「密集」「密接」の「3つの密」を避けるような行動をお願いします。

 

 2点目は、感染の拡大を防止するため、緊急事態宣言が発令された地域への往来を極力控えていただくようお願いします。

 

 3点目は、緊急事態宣言を受けて、ご家族等が本町に帰省されることについては、くれぐれも控えてくださるよう、お話していただくことをお願いします。

 万が一ご家族等が本町に帰省された場合には、一週間程度、外出を自粛し、自宅等の限られた場所でお過ごしくださるようお願いします。

 こうした努力が自分を守り、そして自分の大切な人を守ることにつながります。

 

 国において、緊急事態宣言が発令された中にあっては、町民の皆様も不安が大きいかと思いますが、常に緊張感を持ち冷静な対応が大切であります。

 町民一丸となってこの困難を乗り越えていけるよう、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 令和2年4月8日

 

楢葉町長 松本 幸英

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

メールからのお問い合わせ