メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

楢葉町特定事業主行動計画について

公開日:2020年09月01日

 当町では、平成15年7月に次世代を担う子どもたちの健全な育成を支援するため制定された「次世代育成支援対策推進方法」に基づき、平成17年度に「楢葉町特定事業主行動計画」を制定しました。なお、平成22年度に「第2次楢葉町特例事業主行動計画」を策定し、子育て支援制度の周知や利用の促進など、仕事と子育ての両立に向けた取組を進めています。

 また、平成27年8月に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が制定され、同法に基づき、市町村等では、行動計画を定め、女性の活躍に向けた取組を積極的に進めることとされました。

 このことを受け、当町では、平成28年5月に職員を雇用する事業主として、全職員の仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現を基本とし、子育て支援に重点を置くこれまでの行動計画に、女性の活躍の推進に向けた目標及び取組を加えるなどの改定を行いました。

 今後、本計画に基づき、様々な取組を一体的かつ着実に推進することで、当町で働女性が自分らしく活躍できる環境を整備し、ひいては組織全体の活性化を目指します。

楢葉町特定事業主行動計画

 また、女性活躍推進法第19条第6項に基づき行動計画の実施状況及び女性活躍推進法第21条の規定に基づき女性の活躍状況を以下のとおり取りまとめましたので、公表いたします。

情報公表内容

このページに関するお問い合わせ先

総務課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6100

お問い合わせ