メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

令和3年度高齢者インフルエンザ予防接種について

公開日:2021年10月05日

 下記に該当して接種期間内にインフルエンザ予防接種を受ける方は、町から助成を受けることができます。

 インフルエンザ予防接種は、受けなければいけないという法律上の義務はありません。自らの意思で接種を希望する場合に予防接種を行いましょう。

 ※対象となる方には9月下旬にお知らせをお送りしています。

対象となる方 

 接種日当日に楢葉町に住民登録があり、次のいずれかの要件に該当する方

 〇接種日に65歳以上の方

 〇60歳~64歳で、心臓や腎臓、呼吸器の機能に障害があり身の回りの生活を極度に制限される方。ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害があり日常生活がほとんど不可能な方(身体障害者手帳1級相当)

助成回数

 1回

接種期間

 令和3年10月1日(金)~令和4年1月31日(月)

助成方法

 お住まいの場所によって異なります。

福島県内にお住まいの方

 自己負担金/2,000円

 ※接種期間外に接種した場合は全額自己負担となりますので、ご注意ください。

 接種場所/福島県内の実施医療機関(事前に要予約)

 持参するもの/予診票、健康保険証、わたしの健康手帳「ならは帳」又は、「ならは帳のコピー」

福島県外にお住いの方

 原発避難者特例法により、お住まいの自治体で予防接種が受けられます。今年度対象の方で接種をご希望の方は、お住まいの自治体の予防接種担当部署へお問い合わせください。

 接種費用/お住まいの自治体(避難先自治体)によって異なります。

 ※接種費用が2,000円を超えた場合、助成制度があります。 助成申請書の提出により、2,000円を超えた額の助成を受けることができます。

 接種場所/お住まいの自治体(避難先自治体)によって異なります。

 ※福島県内での予防接種を希望される方は住民福祉課保健衛生係へお問い合わせください。予診票をお送りします。

 持参するもの/健康保険証、わたしの健康手帳『ならは帳』又は、「ならは帳のコピー」

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

お問い合わせ