メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

新型コロナワクチンの追加接種について

公開日:2022年01月28日

新型コロナワクチンの3回目接種についてお知らせします

 新型コロナウイルス感染症の追加接種(3回目接種)についてお知らせします。

 なお、掲載している情報は公開日(更新日)時点での情報であり、国・県の動向等により変更される場合があります。

追加接種の対象者

・新型コロナワクチンを2回接種し、2回目の接種から一定期間(原則8ヶ月)経過した18歳以上の方

 ※日本国内での接種が承認されているワクチン(ファイザー社製・武田/モデルナ社製・アストラゼネカ社製)以外のワクチンを接種した方については、日本国内での接種回数に含めないこととなっています。

追加接種の回数

・上記の対象者に対して1回接種します。

追加接種に使用するワクチン

・1回目・2回目に接種したワクチンの種類に関わらず、武田/モデルナ社製またはファイザー社製のワクチンを使用します。

・1回目・2回目接種と異なるワクチンを用いた追加接種(交互接種)について、厚生労働省が安全性と有効性について示しています。

追加接種の実施について

・厚生労働省の方針に基づき、新型コロナワクチンの2回目接種を受けた日から原則として8ヶ月を経過する18歳以上の方を対象に追加接種(3回目接種)を行います。

・町では、1回目・2回目接種と同様に、特設の集団接種会場(楢葉ときわ苑)で追加接種を実施します。

・昨年末に実施した意向調査をもとに、接種日時を指定したご案内をお送りします。

・避難先自治体で追加接種を受ける場合には、接種時期や場所、予約方法等をそれぞれの自治体にご確認ください。

集団接種の実施日程(65歳以上対象)

・65歳以上の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)を対象とした集団接種の実施日程は以下のとおりです。

       2月

図2.jpg

オレンジ・・・武田/モデルナ社製ワクチン ・ 赤・・・ファイザー社製ワクチン ・ グレー・・・休み

・64歳以下の方を対象とした集団接種の実施日程は、国からのワクチン配分が決まり次第、ご案内をお送りします。

追加接種(3回目接種)の接種券の発送について

・令和3年7月31日までに2回目接種を終えた、65歳以上の方々へは、1月24日に接種券を発送しています。

・発送時の同封物

 ✔接種券一体型予診票

 ✔新型コロナワクチンの説明書

 ✔案内文

 ✔住所地外接種届出済証(町外に住んでいる方のみ)

・接種券が届いたら、すぐに開封して内容を確認してください。

追加接種(3回目接種)を受けるには・・・

・意向調査で町内での集団接種を希望した方

・意向調査を返送していない方のうち、楢葉町・双葉郡内・いわき市内にお住まいの方

  ✔案内文に「接種日・受付時間」を記載しています。

  ✔記載された日時に接種会場へお越しください。

・意向調査で町内での集団接種を希望しなかった方

  ✔お住まいの自治体の相談窓口等へご相談ください。

  ✔町内の集団接種会場での接種を希望される場合には、楢葉町住民福祉課へご相談ください。(℡0240-23-6102)

・国や都道府県が設置する大規模接種会場で接種を希望する方

  ✔自衛隊が大規模接種会場を東京と大阪に設置します。

  ✔都道府県が設置する大規模接種会場の情報については、それぞれの都道府県のホームページ等を確認してください。

 ワクチンを接種後も、引き続き感染予防策(マスク着用・手洗い・換気・3密回避・環境消毒)の継続と、接種が受けられない方への配慮をお願いします。

関連情報

 新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省)

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

お問い合わせ