メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

公開日:2021年08月03日

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書とは

 海外渡航時の渡航先での防疫措置等の緩和を目的として、海外渡航を予定している方を対象に発行するものです。国内では、接種済証で接種の事実が確認できますので、海外渡航予定がない場合は、当面の間は、申請を控えていただくようお願いいたします。

対象者

 楢葉町が発行した接種券を使用して接種を受けた方で、現に海外渡航の予定がある方

 (注1)1回目、2回目の接種の間に転出入があった場合は、それぞれの市区町村へ証明書発行申請を行ってください。

 (注2)医療従事者で、接種券付き予診票で接種を受けた方は、接種当日に住民票登録されていいた市区町村で証明書発行手続きをしてください。

証明書の発行申請について

 申請受付開始日

 令和3年7月26日(月)

申請方法

 楢葉町住民福祉課窓口か、郵送で申請を受け付けます。

 (送付先)〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6

             楢葉町住民福祉課 保健衛生係 宛

交付方法

 郵送により書面で交付します。

申請に必要なもの

(1)接種証明書交付申請書

(2)旅券の写し(氏名、有効期限、旅券番号が確認できるページ)

(3)接種済証(医療従事者等の方は接種記録書)の写し

(4)切手を貼った返信用封筒

  ・宛名と84円切手の添付を必ずお願いします。

【場合によって必要な書類】

(5)旧姓・別姓・別名の確認書類(旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合のみ)

  ・旧姓併記のされた運転免許証・戸籍・住民票の写し等

(6)委任状(本人以外が代理で申請する場合のみ)書式は任意形式でも申請可能です。

   ※代理人の本人確認書類(運転免許証等の写し)の添付をお願いします。

発行手数料

 無料

接種証明書(ワクチンパスポート)が利用可能な国や具体的な緩和措置等について

 海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(外務省海外安全ホームページ)

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

お問い合わせ