メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

新型コロナワクチン接種について

公開日:2021年03月10日

20210309_新型コロナワクチン接種について.jpg 新型コロナウイルスワクチンは、新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできるだけ減らし、新型コロナウイルス感染症のまん延を防止することが期待されています。

 詳細については、首相官邸ホームページ厚生労働省ホームページをご覧ください。

接種対象者・接種優先順位

 全国民が対象ですが、ワクチンは徐々に供給が行われるため、一定の優先順位を設けて接種します。

 接種対象者は、薬事承認の状況等に応じて変更される可能性があります。

 一般住民向けの優先順位は以下の通りです。

① 高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

② 高齢者以外で基礎疾患を有する方や、高齢者施設等で従事されている方

③ それ以外の方

接種開始時期(全国一斉開始)

 接種優先順位を従って順次開始されています。

 具体的な開始時期は国から示される予定です。高齢者への接種の開始は、早くても令和3年4月以降になる見込みです。

接種券等送付時期(予定)

 ワクチン接種開始日が決定していないため、現時点では詳細な日程は未定です。

 高齢者(65歳以上)の接種は、早ければ4月中に接種が開始される見込みであるため、接種開始時期にあわせて個人単位で送付します。

接種回数・費用

 接種回数は2回となる見込みです。また、接種費用は無料です。

 町が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話や電子メールなどで求めることはありません。

接種を受ける際の同意の取得

 接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行います。強制ではありません。
 接種による効果や副産物等について、かかりつけ医等と相談して接種するかお決めください。

副反応が起きた場合

 予防接種によって健康被害が生じ、医療機関で治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。

 救済制度の内容については、厚生労働省ホームページをご参照ください。

接種場所

 市町村が設置する特設会場で行う「集団接種」と、身近な医療機関での「個別接種」によって行われる予定です。

 町が設置する接種会場については、現在調整中です。今後、決定次第お知らせします。

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

お問い合わせ