メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

戸籍謄本等の郵送による請求について

公開日:2020年05月22日

 戸籍謄(抄)本、戸籍の附票、受理証明書、身分証明書、独身証明書を郵送請求することができます。

※FAX(ファックス)やメールではお受けできません。

※請求からお手元に届くまで1週間前後日数がかかります。日数に余裕を持って請求してください。

必要なもの

1.申請書

 申請書(郵送用)は下記よりダウンロードできます。

戸籍謄本等郵送請求書(PDF)

戸籍謄本等郵送請求書(Word)

(印刷環境がない場合、下記の内容を便箋等にご記入いただき申請書とできます)

記入事項

〇請求者の住所・氏名・電話番号

〇必要な証明書の名前・本籍地・戸籍筆頭者氏名・生年月日・必要とする戸籍の種類・必要通数・使いみち

〇抄本が必要な場合は、必要な人の氏名を必ず記載してください。

2.本人確認書類(代理申請の場合は、代理人の方のもの)

 コピーしたものを、必ず添付してください。

1点でよいもの

運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付)、個人番号カード、在留カード、身障・療育手帳(顔写真付)、公的機関が発行した顔写真付きの証明書 など

2点以上必要なもの

各種保険証、各種年金証書、年金手帳、パスポート、預金通帳、社員証、学生証 など

※請求ができる方は以下のとおりです。

 戸籍に記載されている本人、配偶者、直系血族(父母、祖父母、子、孫等)

上記以外の方が申請する場合には、委任状が必要です。

委任状(PDF)

委任状(Word)

※交付請求書の記載から請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、追加の資料を求めることがあります。

3.手数料

 手数料は定額小為替もしくは現金書留でお願いします。

 切手でのお支払いはできません。

 お釣りは生じないようお願いします。

 金額等不明な場合は担当まで電話でお問い合わせください。

 また、おつりが生じた場合は、原則定額小為替でお返ししますが、場合によっては切手でのお返しとなりますのでご了承ください。

※定額小為替は郵便局で購入してください。

※定額小為替には何もお書きにならず、そのまま同封してください。

※定額小為替は発行日より6ヶ月以内のものでお願いします。

発行手数料

戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書):1通450円

改製原戸籍、除籍謄本:1通750円

戸籍の附票・身分証明書・独身証明書:1通200円

受理証明書:1通350円

4.返信用封筒

 返信用封筒は、返信先(申請者のご住所・お名前)を記入し、切手を貼ってください。

※切手は、定型サイズなら84円ですが、通数が多くなる場合または重さがわからない場合には、多めにご用意いただき貼らずに同封してください。

※お急ぎの方は返信用封筒に速達と明記の上、速達料金分の切手をご用意ください。

郵送先

〒979-0696
福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6

楢葉町役場 住民福祉課 戸籍住民係

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

お問い合わせ