メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

令和2年度女性のためのがん検診意向調査のお知らせ

公開日:2020年04月03日

定期的に検診を受けましょう

 乳がんは40~50歳の女性で、子宮頸がんは20~30歳の女性で急増しています。

 どちらのがんも早期発見が大切ですが、早期には自覚症状がほとんどありません。定期的に検診を受けることが大切です。

 町では、皆様の健康管理を支援するために、女性のためのがん検診(子宮頸がん・乳がん検診)を実施します。概要はこちらをご覧ください。

がん検診の受診状況

 下のグラフは、昨年度に町のがん検診(子宮頸がん・乳がん)を受けて頂いた方々の受診率を年齢ごとに比較したものです。

 『嬉しいことに、どの年齢層も受診率は高いです!』とは言い難い状況で、年齢層によってバラつきがあります。子宮頸がん検診・乳がん検診ともに、患者さんが急増している年齢層の受診率が低い割合に留まっています。

 仕事や家庭のことに追われてしまい、ご自分のことは後回しにしていませんか?ご自身の身体を振り返る機会の一つとして、定期的に子宮頸がん・乳がん検診を受けましょう。

女性がんグラフ.jpg

申込方法(申込から検診当日までの流れ)

①意向調査票を役場へ返送する。

 (返信用封筒で4月13日までに返送してください)

 (役場窓口にお持ちいただいても大丈夫です)

②役場から受診録等が届く。

 (検診日の一週間前までにお届けする予定です。)

③指定された日時に受診する。

 (お気をつけてお越しください)

注意事項

※意向調査票は令和2年3月23日時点の住民情報等に基づき、居住先住所を福島県内に登録している方のうち、平成13年4月1日以前に生まれた女性へ4月1日にお送りしました。

※福島県外に居住先住所を登録している方へは、総合健診のお知らせとして令和2年7月頃に案内をお送りする予定です。

※意向調査票がお手元に届いていない、福島県外に住んでいるが福島県内でがん検診を受けたい、という方は役場へお問い合わせください。意向調査票をダウンロードしてご提出いただくこともできます。

このページに関するお問い合わせ先

住民福祉課

〒979-0696 福島県双葉郡楢葉町大字北田字鐘突堂5-6
電話:0240-23-6102

メールからのお問い合わせ