メニューを飛ばして本文へ

楢葉町

緊急・災害情報

組織別に探す

楢葉町職員の不祥事について(お詫び)

公開日:2021年09月09日

 平素より町政に対し各段のご理解とご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。

 さて、このたび、公金にかかる事務について、町民のみなさま方に対し、お詫びをしなければならない事態が発生しました。事態の全容はなお不明な点も多く、解明には至っておりませんが、これまで把握した状況等を町民のみなさま方にご報告し、お詫び申し上げます。

 不祥事のあらましは、楢葉町土地改良区等の事業資金について、使途不明金が判明しました。このことに対し、楢葉町土地改良区の経理を担当していた楢葉町産業振興課職員に確認するも、連絡がとれない状態が続いていましたが、令和3年8月23日に、当該職員の弁護士を通じて、楢葉町土地改良区等の資金を不正に引き出していたことを認めたものです。

 決してあってはならない公金横領の不正が発覚したことから、この職員を令和3年9月8日付けで、もっとも厳しい懲戒免職処分といたしました。

 このような不祥事が発生し、町民のみなさま方に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。また、町政に対する信頼を著しく失墜させる事態となりましたことを深く反省します。

 町といたしましては、全職員に対し、公務員倫理の確立、服務規律の遵守と綱紀粛正の徹底を図るよう指導してまいります。

 震災以降、多くの方々のご支援によりここまで復興することができましたが、結果として、そうした多くの方々を裏切るような事態となり、私自身も痛恨の極みであります。

 今後、当該職員には、告訴・告発を、楢葉町土地改良区とともに行ってまいります。

 処分につきましては、当該職員を指導監督する立場にあった職員5名を減給又は戒告の処分としており、町長、副町長につきましても給与減額を行う考えです。

 町民のみなさまには、このようなご迷惑をおかけしたことを重ねて深くお詫び申し上げますとともに、二度とこうした不祥事を起こさないよう、町政の信頼回復に全力で取り組む覚悟です。

 誠に申し訳ございませんでした。

令和3年9月9日

楢葉町長 松本 幸英