楢葉町公式ホームページ

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

緊急・災害情報

新着情報一覧

楢葉町トップページ暮らしの情報雇用・企業 > 「はかりの定期検査」のお知らせ

「はかりの定期検査」のお知らせ

2018年06月15日

事業者のみなさまへお知らせします

 取引や証明に使用されている「はかり、分銅、おもり」は、その精度が適正であるかを確認するため、計量法によって2年に1回の定期検査を受けることが義務付けられています。

 

検査に該当する「はかり」の具体例

① 商店・スーパー等で肉や魚、惣菜等の重さを計量するはかり(取引用)

② 農産物納入時及び直売に使用する計量器(取引用)

③ 荷物運送業等で運賃計算に使用するはかり(取引用)

④ 学校、病院等で健康診断等に使う体重計(証明用)

⑤ 薬局・病院等で使用する薬調剤用のはかり(証明用)

 

 役場では、定期検査に先立ち、はかりの種類等を確認する事前調査を行いますので、ご協力をお願いいたします。事前調査及び定期検査の予定は下表のとおりです。

 なお、楢葉町にてはじめて検査を受けられる方は、楢葉町役場 新産業創造室まで御連絡ください。 

 

実施予定 内 容 実施者 実施場所
6月~7月 事前調査
(検査対象となるはかりの種類、数の確認)
楢葉町
新産業
創造室
各事業所
所在地
9月~10月 所在場所検査
(電気式はかり、500kg以上の大型はかり等)
(一社)
福島県
計量協会
各事業所
所在地
10月11日
10:00~11:00
集合検査
(500kg以下の一般小型はかり(機械式))
福島県知事
(福島県計
量検定所)
楢葉町
コミュニティ
センター

 

 検査手数料一覧 

 

注意事項

※電気式はかりは希望があれば集合検査も可能ですが、はかりの移動等で誤差が生じる可能性があるため
 所在場所検査をお願いしております。

※所在場所検査の手数料に関しては検査当日、現金によるお支払いが原則となりますが、場合によって後
 
納(口座振替)も可能です。

※集合検査の手数料に関しては検査当日のお支払となります。支払方法は、現金または福島県収入証紙の
 みとなりますのでご注意ください。また、検査手数料は計量能力に応じて設定されていますので、2つ
 の計量範囲を持つ復目量の「はかり」は2台分となります。

 

 

お問い合わせ

楢葉町新産業創造室

TEL 0240-23-6105

福島県計量検定所

TEL 024-521-7657

(一社)福島県計量協会
TEL 024-521-4035

ページトップ