楢葉町公式ホームページ

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

緊急・災害情報

新着情報一覧

楢葉町トップページ町からのお知らせ > 平成28年度狩猟免許試験のお知らせ

平成28年度狩猟免許試験のお知らせ

2016年12月21日

狩猟免許は項目ごとに試験が必要です

 福島県内に住所を有する方で、狩猟免許を受けようとする方は、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律第39条、第41条の規定に基づき、福島県知事に対して、狩猟免許申請書を提出し、福島県知事が行う狩猟免許試験を受けなければなりません。

 狩猟免許は、狩猟免許試験に合格した方に対し、狩猟免状を交付して行います。狩猟免許の有効期間は、狩猟免許試験を受けた日から起算して3年を経過した日の属する年の9月14日までです。

 ※災害等のやむを得ない理由で狩猟免許の有効期間内に免許の更新
 が受けられなかったため、狩猟免許が失効された方(未更新者)に
 ついても、下記の日程により免許試験(技能試験及び知識試験を免
 除)を受けることができます。

狩猟免許試験は、次の免許の種類ごとに行います
免許の種類 内  容
網漁免許 「網」を使用する事ができる狩猟免許
わな猟免許 「わな」を使用することができる狩猟免許
第一種銃猟免許 「装薬銃」を使用することができる狩猟免許
第二種銃猟免許 「空気銃」、「圧縮ガス銃」を使用することができる狩猟免許

 ※第一種銃猟免許試験に合格して第一種銃猟免状を交付された方は、第二種銃猟免状を交付された方とみなされます。(「空気銃」、「圧縮ガス銃」を使用できます。)

 

試験日時

 平成29年2月5日(日曜日)

 午前9時20分~午後5時

 

会 場

 郡山市労働福祉会館(郡山市虎丸町7-7)

 

受付期間

 12月5日(月曜日)~平成29年1月6日(金曜日)


  ※試験会場の場所はあらかじめ地図等でご確認ください。

  また、受験者用の駐車場は特に用意しておりません。

  ご来場の際は、できるだけ公共交通機関を利用してください。

 

試験案内と申請様式

 申請書類は、各地方振興局県民生活課(南会津地方振興局においては県民環境課)で配付しています。
 ホームページからダウンロードして、プリントアウトしたものを使用することもできます。

 

受験申し込み

 受験の申し込みは、住所地を管轄する各地方振興局県民生活課
 (南会津地方振興局においては県民環境課)で受付けます。

〇持ち込みによる申請の場合は、閉庁日(土曜日、日曜日、祝日)を除きます。
 
また、郵送による場合は、受付締切日までの消印のあるものを有効とします。

〇東日本大震災に伴う地震、津波、原発の影響により住所地に居住することができないため、管外または県外に避難している方については、どの地方振興局にも申請書類を提出することができます。手続きについては、申請を行おうとする地方振興局にご確認ください。

〇未更新者が上記受付期間以外に申請する場合は、地方振興局にご相談ください。

 

 

受付・お問い合わせ

相双地方振興局県民生活課

TEL0244-26-1144

975-0031

南相馬市原町区錦町1-30

 

いわき地方振興局県民生活課

TEL0246-24-6203

970-8026

いわき市平字梅本15

 

ページトップ