楢葉町公式ホームページ

互いを思いやり人と自然がやさしさに包まれた安心と信頼のまち

緊急・災害情報

新着情報一覧

楢葉町トップページ原発関連情報 > 楢葉町除染検証委員会 第二次報告書の提出について

楢葉町除染検証委員会 第二次報告書の提出について

2015年03月09日

安心できる住環境の整備を進めていきます

 楢葉町除染検証委員会は、これまで国(環境省)の事業として行われてきた除染事業の情報を収集・精査し、効果的に線量が低減しているかなどについて、専門的見地から分析・検証することを目的に設置されました。

 昨年4月に提出があった第一次報告書に引き続き、現時点での現状及び評価を取りまとめ、第二次報告書として提出されました。

 今回の第二次報告書については、第一次報告書で評価した内容に加え、その後の現状について、分析・検証すべき各項目の評価を行いました。また、安心できる生活環境の回復として、国の長期目標を目指した除染と放射線健康管理の継続実施による安心の回復や、仮置き場の継続的な安全監視について、飲料水の安全・安心について、生活再建支援策の充実の面から相談体制の強化について等、昨年5月の町としての帰町の判断における3つの重点施策に取組む内容にも触れ、今後の取り組むべき方向の見解を取りまとめました。

 なお、今後、現在実施されているフォローアップ除染の効果についても、月末をもって終了する工程を踏まえ、引き続き除染検証委員会を開催していきます。

 

報告日時

 平成27年3月5日(木)午後1時30分

 

場  所

 東京大学アイソトープ総合センター

 

報告内容

除染検証委員会第二次報告書

 

 

お問い合わせ

楢葉町くらし安全対策課

TEL 0240-23-6109

 

ページトップ